忍者ブログ

レバノン13日共同

超不定期日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くなると夜間作業がつらいなぁ@マナッガイピンキー

こんばんわこんにちは。まだ自室に暖房が配備されていないので、夜は厚着しつつノートPCの廃熱で手を温めながらネトゲにいそしむという超エコライフ(違 を送っているウズキっす。
 さて、今日はRST-04 MANA-CGUY(マナッガイ)@ピンキーについてです。ちなみに型番はモチベーション維持の為のものなので気にしないでください。前ここで書いたとおり、着工当初の写真を探してたんですが、結局見付からなくて、このまま完成まで何も載せないのも忍びないというか、仮に期待してる人がいたら申し訳ないのでとりあえず現状報告の写真載せます。

 現状はこんな感じです。見えてませんがバックパックも作ってあります。このあとは胴体・前髪の表面をもう少し滑らかになるようにヤスって、足・ヘルメット・バックパック・グローブはもう少し作りこみます。
 ちなみにこの作品は、GNO2で所属してるチームの隊長を(かなりw)デフォルメしてアッガイ仕様にしたメンバーさんの画を元に作られてます。まぁ細部デザインはかなり曲解して変更してますがね。まぁその変更が吉と出たか凶と出たかはわかりませんがね。ウズキと同じチームの人で見てる人いたら感想とか声掛けてもらえるとモチベーションが累乗されていくのでおねがいします。(まぁ、なかなか人のいる時間帯にログインできてないわけだがorz
PR

オールザット@言葉のアヤ

――― 体はKaneboプルジュレでできている。

Q.これは何ですか?
A.ここ数週間の昼飯です。

――― 成分はこんにゃくゼリー、味はライチ。

Q.これで足りますか?
A.こんにゃくの食感のおかげで満腹感は出ます。2時間くらいは

――― ゆえにカロリーは無く、その成分はきっとマルチビタミン。

Q.ダイエット中ですか?
A.いいえ、金欠です。

 というわけでこんにちは。教授のおかげで学内のAPにアクセスできてうれしかったウズキです。大学内より中継でお送りします。
 えーっと、とりあえずいろいろ報告。まぁこの報告を必要としてる人がいるかどうかは疑問だが(w

・BTTF3用に使うつもりだったNゲージの弁慶号を落札しそこないました(orz でもまぁ、DVD見てもう一度機関車の情報を洗いなおす機会ができたので結果オーライ。

・一方、安いのがあったのでTOMIXの500系を落札しました。あと数日で着く予定。こっちはライナーガオー用。とりあえず"JR WEST"の表示をそぎ落として"GGG"に変更したい。あとゾヌーダ戦での氷竜・炎竜のAI搭乗バージョンをイメージして運転席に赤と青のLEDを仕込みたい。予定。

・マナッガイはわりと停滞気味。というか、スポンジやすり(DIY用)が磨耗してしまったので新しいのをを買いに行かねば。これが結構使えるんですよ。目は粗いんですけど厚手のスポンジなんで曲面を作りたいときには、カッターでの削りだし状態から直接磨く感じで削ってやると割りと均等な曲面になります。握ってこする感じ?

 て感じですかね。そうそう、Nゲージのライナーガオーについては一波乱ありました。
ライナーガオーというか、ガオガイガーのTVシリーズの資料が皆無だったので、新規に買うことにしました。適当にググったらヒットしたのは「オール・ザット・ガオガイガー―勇者王大全」。Amazonで確認したら

内容(「MARC」データベースより)
TVアニメ「勇者王ガオガイガー」の全てを集めたファンブック。全ストーリーの紹介から設定資料や門外不出といわれた初期デザイン、製作者のインタビューから用語解説まで、ガオガイガーの完全学習本。


とありますた。OVAじゃなくてTVアニメってかいてあるし、全てを集めたって言えばTVシリーズもちゃんと入ってるものとおもうじゃないですか。思いましたよ。ええ。だって映像量で言えばTVシリーズ>OVA じゃないですか!そりゃあページ数だってそうなってると思いますよ。だってオールザットって書いてあるじゃん。
 んで、さっそくヤフオクで落としました。即決。思えばこの前に内容をもっとよくググっとけば良かった。半分は自業自得ね。・゚・(ノД`)
 で、商品が届きましたよ。まぁ、大型本とはいえ、オールザットの割にはやけに薄かったなぁ。所蔵本のなかで言うと「勇者王ガオガイガーFINAL」よりちょっち厚いくらい?もうそこら辺で嫌な予感しましたよ。(´・ω・`)
 で、だ。中を見てみたら載ってましたよ。TVシリーズ。数ページの超ダイジェスト版だがな。つうかあらすじ?そして他の部分はFINALと外伝一色・・・設定画集もFINALと初期のアイデアスケッチとかだけで、きれいにTVシリーズだけ無いし。。もうね、公取かJAROあたりカモンって感じ?それだったらオールザットガオガイガー(Not"TVシリーズ")ってタイトルに論理否定つけててもらえます?ヽ(`Д´)ノ

 そんなかんじで「信じていたのに!!」(by 皇后「チャングムの誓い」:皇后はヒステリック&厨っぽい発言が楽しいw)と叫びつつ、TVシリーズ中心で内容も評判の勇者王ガオガイガーフィルムブックを1~3巻セットで落としましたよ。ヤフオクで。
 では、Nゲージ関連の続きは落札物が届いた頃に。

追伸:
マナッガイの制作初期の写真から貼っていこうかと思って探して見たら、去年とかの着工当初の写真見付からねぇ・・・orz

計画整理と今後の課題

こんにちわこんばんわ。気分はまだ10月17日のPM26時なウズキっす。
GNO2で同じチームの人から良いものだ(byマ・クベ)と聞いたので買ってきてみました。鉄道娘。
 中古も扱ってる店だったのでVol.1も置いてないかなぁーと期待して行きましたが、Vol.3しか置いてませんでした。残念。HPで下調べしたときにVol.3なら大月みーながほしいなぁと漠然と思いつつ、とりあえず2箱買ってみたら入ってたよみーな・・・変なところで運を使ったもんだ。あといくつ残ってるかな。(運。下手すると勢いでコンプ目指しそうで怖いorz
 さて、今日は今制作してるモデルの状況整理をします。ちなみに順番は優先順位です。

・Pinky:RST-04 MANA-CGUY(マナッガイ):グローブの成形中。
・Nゲージ:BTTF3 (DeLorean With SL):ヤフオクでのNゲージSL落札待ち(残り5日
・Nゲージ:ディバイディングドライバー輸送車およびライナーガオーの作成:ライナーガオーの素体となる車両の選定。

ウズキの記憶が正しければこんな感じ。とりあえずマナッガイを今年中にロールアウトしたい。だって足掛け2年だもんね…orz でも、リューターや電動歯ブラシサンダーとかの導入と大学の夏休みで革命的に進んだし、最大の難関の髪パーツとアッガイヘルメットはほぼ完成してるわけだし、冬休みも投入すれば・・・あと寝そうな講義の時間でパテ削れば(爆
 BTTF3~は、当初ストラクチャの改造で済まそうと思ってたデロリアンがフルスクラッチしないといけなくなったので当分進まないかも。とりあえず蒸気機関車の素体だけ買って走らせとこう(´・ω・`)
 一方でDドライバー輸送車はまだ骨組みの段階までしか終わってないのでちょこちょこやれば結構進みそう。構造上の難関も少なそうだし(この言葉が嘘にならなければいいがorz)。問題はライナーガオーのディティール資料が無いことだな。
 そんなこんなで、思い出した頃に制作レポしますですよ。

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/09 TimothyKl]
[08/15 xbhusrgdxp]
[08/14 abhbrwmqui]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

PR