忍者ブログ

レバノン13日共同

超不定期日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Excel仕様書とGitbook

諸君 私はMarkdownが大好きだ
(以下略)

Fu*k you Excel仕様書な私としては、MarkdownでREADME.mdを書いてGitbookで作った仕様書のプルリクをレビューしてマージする瞬間が至福なわけで、Excel仕様書が世の中から消えてなくなるための礎になれればということで、Qiitaに幾つか記事を書いた
(というか、ほぼmermaid.js万歳だけだけど)

mermaid.jsが素晴らしいけどなかなか使ってる人見かけないので実例晒す

Gitbook 3でmermaid.jsを使う

ソースコード管理(git)の説明資料を作るのに gitgraph.js を使ってみた

おかげさまで、一本目のmermaid.jsの紹介記事はすごい反響があって、かなりビビった。


実は、大きなお客さん向けのプロジェクトで実際にGitbookで仕様書を書いて開発&納品までいった約2年分の運用実績が溜まってたりするので、このあたりもどこかのタイミングで備忘録として書いておきたい。


で、そんな実運用でよく使うものをまとめて、Gitbook仕様書下ごしらえセットとしてBoilerplateを作ってみた。

gitbook-specification-boilerplate

Gitbook3になってAPIが変わった関係で、いままで使っていたpluginが幾つか動かなくなっていたり、グローバルインストールめんどいよねとか色々あったので、環境とか整理しながら動作確認して作っていったら結局土日かかってしまった。

こんなものでも、何かの足しになればさいわいである。
PR

Bitbucket(というかGit) + SourceTreeでxcodeプロジェクトのフォルダを追加できなかったのでaddした。

Bitbucket + SourceTreeでやってて、空リポジトリに既存のGit管理してないプロジェクトフォルダをドカドカ追加しようとしてちょっとつまずいた。



こんな感じで、空リポジトリに追加したのだけれど、



SourceTreeだと、直下にディレクトリしかないと、addの対象にならないみたい。




ぐぬぬ。

.frameworkも.xcodeprojも実体はディレクトリだから、そういえばそうか。


拉致があかないので、gitを直接つついてadd




したらば、無事にSourceTreeでも追加されてた(あたりまえか




めでたしめでたし。


カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/09 TimothyKl]
[08/15 xbhusrgdxp]
[08/14 abhbrwmqui]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

PR