忍者ブログ

レバノン13日共同

超不定期日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

MFT2017で見た3Dプリンター

2017年は去年までより仕事の進行的な意味で余裕が出てきたので、2年越しでやっとTechShop Tokyoを有効活用できている。
特に、3Dプリンター。
サンプルを印刷するんじゃなくて、ちゃんと自分で作ったデータを印刷できるようになったのは大きな第一歩だと思う。
(まぁ、主に治具とか足りないパーツとか、必要に迫られた小物であって、Makerなプロダクトではないんだけど。)

で、MakerBot Replicator 5thとAfinia 3D H800を使ってるわけなんだけど、どっちも細かいものを出力するのにはちょっと向かない。

参考: 積層ピッチの比較
MakerBot Replicator : 100​μm
Afinia 3D H800 : 100~400​μm
formlabs Form2 : 25~100​μm


そう、Form2超欲しい。これでガンプラのパーツとか作りたい。

というわけで、Maker Faire Tokyo 2017に実機とサンプルが出るとのことだったので、ついでに見てきた。
(高いから買えないんだけどね)











もうゴイスーしかいえねぇ

でもランニングコスト聞くとやっぱ辛いよねーと思いつつ、別のブースも見ていると、 エスラボ MothMach が目に止まった。





PLA/ABSだけど、結構細かい造形も綺麗。
ネットに情報出てるからあとでしらべよーと思ったけど、ネットには詳しく載ってなかった。
現地で積層ピッチとか詳しい話聞けばよかった。


写真だとわかりづらいかもだけど、ヘッドとか主要部分は全部バラせるようになっているので、サポートの際は部品だけ送って整備とか、最悪交換とかできるらしい。

サイズにもよるけど、小さい方なら40万くらいで、Form2の半額。
造形もこれくらいだったら全然OKだし、サポートも効くからいいなー。欲しいなー。

スペックとか、もうちょっと詳しく知りたいんだけど、サイトには載ってない。。。
ショールームとかないのかな。。。


あと、Maker Faire Xi'anで見たリキッドタイプも気になる。

BTW. 同じ3Dプリンター系だと、飴とかチョコレートとか対応プリンタを自作してるのが面白かった。ソシャゲのバレンタインイベントとかでよくあるキャラの形のチョコレートとかもできちゃうわけですよ。



PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/09 TimothyKl]
[08/15 xbhusrgdxp]
[08/14 abhbrwmqui]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

PR