忍者ブログ

レバノン13日共同

超不定期日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海の写真をFlickrに上げてみました。

引き続きどうもです。うずきです。
忍者ブログの最大の難点、画像のアップロード容量制限を回避すべく、flickrを使うのは昨日試してみたんですが、googleアカウントでログインしようとした段階で接続がぶつ切りになってできなかった。

中国お得意の規制かと思ってくさっていたけど、ただ単に通信品質が悪過ぎてサーバレスポンスが拾えてなかっただけだったみたい。

というわけで、今試したら無事サインインできたので、画像あげていきます。

あと、ホテルの有線LANもつかえるみたい(昨日はこっちも繋がらなかった)ので、
パケット気にせず行きます。


7日:


IMG_1027

リニアモーターカー。磁力の力だー


IMG_1034

リニアモーターカーのキャラクター?
ちょっと微妙なデザイン・・・



Room 70x

ホテルの部屋。
わりと小綺麗。寒いけど。
あと、なんだか不便だと思ったら、時計が一つもなかった。
なんというか、流石・・・


Complitaed Power-Plug

部屋の電源コンセントはなんと全世界対応型!
ただ立て付けが悪いので、大きくて安定するイギリス型とオーストラリア型をつかってます。


IMG_1047

夜ごはん。
豚の角煮にタケノコまぜたような感じ。
30元なり。





8日:


IMG_1052

学内の案内がこの一種類しかないの。
曲がり角とか指定なし。距離表記なし。地図なし。



IMG_1058

メイン会場となるホール


IMG_1055

中はクリスマス一色
派手好きな中国らしく。飾り付けには力入ってます。
こういうのは金額よりセンスと創意工夫なので、けっこういい感じ。にぎやかで。


IMG_1061

受付でもらったもの。
このプログラムの中に、会場案内の地図がありました・・・
いや、これをWebに載せろよ!!


IMG_1062

そして、もらったノートがいきなりのダイナミック乱調・・・
ちなみに、ボールペンもすごく微妙な感じだった。
使いにくいので使ってない。


IMG_1065

オープニングとKeynoteのあったホール。
なぜ同じ画面を左右に並べて映していたのかは謎。



MultimediaRoom

午後からのセッションが行われたMultimedia Room
とにかく寒い。
エアコン入ってるけど、多分送風。
みんな上着脱いでない。しまいには手袋してる人までいた・・・


IMG_1091

夜もクリスマス感MAX!


Meat Noodle

美味しくて安かった肉入り麺。
18元なり。



こんなところでしょうか。
明日からはガンガン写真入りで更新します!(ホテルでしかできないけど。)
PR

上海2日目 午後

こんばんは。うずきです。

午後のセッション終わって、ホテルのレストランで食事して自室にもどりました。

ホテルのWiFiの接続設定をどうにかこうにかフロントで聞いてきたんですが、自室に戻ると電波が届かないという謎設定・・・

というわけで、China Unicomの回線からパケット量を心配しながら更新しています。


午後のセッションの1発目はFull PapersとShort Papersが5人。
だったんだけど、一人来てなくて、4人。

とりあえず、全体通して聞き取れない・・・早すぎる・・・
スライド単体で言えばわかるところもあるけど、全体的にもやがかかったような感じ。
絶望した!!


Full/Short Papers が終わると、恒例のCoffee Brake。
基本みんな歓談だけど、iPhoneでメールチェックしてる人多かった。


午後の2発目はConference Tutorial
が、しかし、ここで異変が・・・

アレ・・・明らかに人少なくない?

50%くらいの人が居なくなったんだけど・・・


そうこうしているうちに開始。

そして確信・・・

これ、出なくていいやつだ(汗


始まってしばらくして、黒人青年が荷物まとめて出て行った。

しばらくして始まる、白熱した議論。

詳細は分からなかったけど、スピーカーがアフリカの教育の現状をひとまとめにして論じたら、現状にあってないってアフリカ方面の黒人女性がキレてた。

ていうか、スライド進むたびに「それ違うんじゃね?」ってあっちこっちから・・・

こえー、超こえー


遠巻きに話聞いてるだけで精一杯だったよ・・・



それが終わったのが、予定時刻をオーバーした19:30ごろ。多分。

そこからホテル戻って、部屋の荷物でなくなってるもの無いか確認して、昨夜同様ホテルのレストランでごはん。

最初は麻婆豆腐頼もうとしたんだけど、よくわからないけど出来ないって断られた。
こっちは片言の英語。向こうは中国語オンリーなのでお互い大変。

で、ちょっと気になってた肉入り麺を頼んでみた。

んだけど、これが予想以上に美味しい。

肉がね。柔らかい。
下味もちゃんとしてる。
牛肉っぽいものが小さなサイコロ状になってはいってるんだけど、めちゃめちゃおいしい。
もしかしたら、蜂蜜か何かで下ごしらえしてるのかも。

やっぱり中国は肉の調理は上手ね。

これで18元だから、だいたい250円くらい?
これはいいわ。


というわけで自室なう。


デモ映像の編集がまだだったので、それをやっています。


あと、プログラムのSessionsの項に、

Poster/Demonstration: 5 minutes (Presentation) + 5 minutes (Questions)

って書いてあるのが気になる。

もしかして、これはプレゼンもしないといけないフラグではなかろうかと・・・

一応、スライド資料のつなぎの文章ぐらい考えておくか。
読む事想定して。



そうそう、13時ごろを境にgmailにも繋がらなくなったんですが。僕だけかな?

上海2日目 午前

こんにちは。うずきです。
会場の大学から更新しています。
午後からのセッションの場所に移動しようとしたら、まだ準備中だから時間になってから来いって言われたので、受付のあるホールに引き返しました。
だって寒いんだもの。

ここまでの感想。

朝ホテルを8時に出て大学へ、

来たんですが、建物の場所わからね。何処のオリエンテーリングって状態で、なんとか小さな張り紙を頼りにたどり着いた。


受付は西洋人の女性で英語安定


流石に会場内の中国人は英語通じるので安心

ホールの後ろの席に座ってたら現地学生に囲まれたでござる。

お前出席者だろ、前の席に座って良いんだぜ?的な事を言われる

思い切って水の置いてある、前の方の席に座ってみる

keynote1、所々はわかったけど、全体通しては理解できず…


coffee brake:
並んでたら堂々と割り込みされた。韓国人まじでマナー悪い。引くレベル。
でも話してる感じは普通。
多分、基本は良い人

コーヒーとケーキ片手にみんな熱く語ってる。
内容だけ聞いてたけど、とてもついていけなさそうだった。主に英語的な意味で。


諦めてホールに戻ったら、人種関係無く、「会話だるいです」って感じの人がたくさん残っててわろた。

昼食は丸テーブルで歓談しながら。
僕にとってはベリーハード

ここで、共同開催の別のカンファレンスに参加してる日本人の方と会う。

色々教えて貰って、午後の会場の場所も彼が聞いてくれた。
ありがとうございました。
僕まったく訳に立ってないな…


じゃあ、午後のセッションいってきます。

上海1日目

こんばんは。ウズキです。

久しぶりにblogを更新しています。

最近はtwitterかfacebookで全部済ませていたんですがね。


いや、だってね、今上海に居るんですよ。中国の。
でね、中国聯通のwo沃simカード買って、D25HWにぶっさして、なんとかネットは使えるようになったんですが・・・


twitter.comも、ustream.tvも、facebook.comも繋がらないの。マジで。

いやね、噂は聞いてたよ。最近さらに激化してるって。
だからね、日本に居る間に無料のVPNサービスの利用申請して、
接続設定して、確認して、
考えうる限りの対策はしてたのよ。

で、つないでみるじゃん。

つながらないのよ。vpn自体に。

どうやら規制対象に追加されたご様子・・・


はぁ・・・

おかげで学会でのデモは出来そうにありません。
ちくしょう。

まぁ、そっちはデモ映像を準備しておいたので、おおむね何とかなる。



とりあえず、上海ですよ上海。

空港ついて、荷物回収するまでは全て計画通りだった。
途中、なぜか僕だけArrival Cardをもらえなかったり、入国審査時に中国語で何か言われて分からない(結局、画像認識で顔の確認するからカメラ見ろってことだった)というハプニングもあったけど、それは物の数ではなかった。

最初に、税関と手荷物のところから出たら有ると思ってた中国聯通のサービスカウンターがどこにも無い。

ああいう旅行者向けのサービスやってる業者のカウンターって、だいたい目のつくiところに集まってるじゃないですか?
皆無だった・・・どういうことなの・・・

で、総合案内に聞いたらここで売ってるよって。
通話/データ兼用タイプだがな!

こいつ、どっちも半端なんですよ。
まぁ当たり前なんですが。
僕はデータ専用で良かったのですが、それしかないし、
中国聯通のショップは空港内には無いし、場所も知らないと言われた。

一人旅&ガイド無しの突撃旅行である僕にとって、ネットが頼みの綱だったので、仕方なく購入。
200元でした。

でも、これデータ通信が150M分しかないんだぜ・・・

台湾の快適&激安なプリペイドネット環境が恋しい・・・・・・

ちなみに、China Unicom(中国聯通の英語名)って一生懸命説明したけど、ついぞ案内のお姉さんには伝わらなかった・・・



で、頭上の案内に従ってリニアモーターカー乗車。
序盤の最大の楽しみ。

切符買うときにがんばって行き先言ったんだけど、実は2点間運行なので必要なかったという。

リニアは、走行中は特に感想はありません。あー300km/h超えてるなーってくらい。
たしかに早いです。速攻で乗り換え駅までつきました。

停車後に写真撮影会になってましたwww
ほとんどが日本人だけど、ポーズ取ったりしてはっちゃけてるアメリカ人っぽい人とかも居ました。


そのあとは、ちょっとだけ歩いて上海地下鉄に乗り換え。

この時点でやっと確信したんだけれど、上海の交通機関っていちいち手荷物の検査あるのね。
いろいろとすごいな。

で、

上海地下鉄。
当初は共通IC乗車券を買って、らくちん&コレクションにするつもりだったんだけど、
駅でどれだけ探しても見つからない・・・
乗り換えが小さな駅だったからかもしれない・・・

明日以降に期待。

で、さいしょに結構長い区間に乗ったのだけれど・・・

めっちゃ混んでる・・・・
なんか、ラッシュ時の東京メトロと対してかわらないんですが・・・
荷物を死守するのでいっぱいいっぱい。


で、中山公園駅で乗り換え、金沙江路駅下車。

この段階で初めて交通機関を出て、生の上海を見た訳だけど・・・

なんというか、修羅の国。

バイクが、ふつうに歩道につっこんでくるの。無灯火で。
一応クラクションで警告してくれるから、死にたくなかったらかわさないといけない。

どこの世紀末だよ。まったく・・・

で、ここでちょっと道に迷う。
まぁ、すぐにリカバリーできたんだけど。

中国聯通の通信があまりにも遅くて、iPhoneで現在位置確認しようとしたけど全然間に合わなかった。


で、なんとかこうにか雨でずぶぬれになりながらホテルに到着。
事前の予想通りホテルのスタッフは英語通じないみたいだったけど、学会スタッフの学生さんが男女2人いてくれて、通訳してくれた。

っていっても、こっちも片言の英語だけどw
女性の方はすごく流暢で、逆にこっちが聞き取れないwww
男性の方は、僕と同じくらいのレベルで片言なので、逆にこっちの方が意思疎通しやすいwww
変な友情が生まれたwwwwww

あと、コートがずぶぬれだったので、明日は寒いから気をつけてねって女性の学生さんに心配された。


部屋の方は、いたってきれい。
タイルばりの床で、大きめのベッド。
バスルームがちょっと残念な感じだけど、サービスボケした日本人が泊まってもギリギリ文句言わないレベル。

というか、値段的にはビジネスホテルとかわらないわけだし、
中国ではけっこう良い方だと思う。

ただ、難点を一つあげるならめちゃくちゃ寒い。
備え付けのダイキンエアコンをぶん回してるけど、全然暖かくならない。
ぐぬぬ。


晩ご飯はホテルのレストランで食べた。
宿泊客はホテルの代金と一緒に払う仕組みらしかったのだけれど、知らなかったので普通にオーダーしてしまって、お店の人を困らせてしまった。
申し訳ありません。

豚肉ときのこの煮込みかな?味付けが日本人に合わないという問題はあるけど、
手が込んでて、全体的に美味しかったです。

明日は麻婆豆腐あたり頼んでみよう。

でも、英語通じないから筆談用に何か持って行かないとな。



色々不安は尽きないけれど、あしたもがんばろうっと。


p.s.

いろいろ写真取ったからのせようと思ったけど、なんかアップロード失敗する・・・

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[02/09 TimothyKl]
[08/15 xbhusrgdxp]
[08/14 abhbrwmqui]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

PR