忍者ブログ

レバノン13日共同

超不定期日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

2012/08/25_プログラミング生放送勉強会 第17回@品川 行ってきた。

こんばんは。うずきです。

プロ生勉強会 #17行ってきました。

ATND:
http://atnd.org/events/30344

togetter:
http://togetter.com/li/361364

ニコ生コミュニティーページ←重要
http://com.nicovideo.jp/community/co9320


当日来てない人もいたみたいですが、登録ベースだと100人超!
プロ生ちゃん人気恐ろしす…(ちがいます




内容はATNDの記述や、ニコ生配信のタイムシフト再生で見れるので多くは語りませんが、各セッションの感想をチラ裏的に書いておこうかと。


#01 あんな Kinect、こんな Kinect
スピーカー: 中村 薫さん(‏@kaorun55)


Kinectは大学の後輩がPowerPoint用のエクステンション作ってたり、自分でもon Macでwith Processingな開発環境の評価試験したので、非常に興味ありました。

わたし、気になります!

お恥ずかしながら、マイクアレイで音の方向や、その信頼性情報まで取れるのは知りませんでした…すげー。
しかも6人まで同時認識できるなんて…
やっぱりMSはハード作らせたら天才やな。(おいこら


音声認識と組み合わせて、しゃべった人にオーバレイして吹き出しを表示するっていうのは面白そうだなぁ…デモさえ上手くいけば…


プロダクトにする上での問題点はKincetならではのアイデアというお話も出ました。
難しい問題ですよね。確かに。
差別化のポイントは
・距離のカメラ
・マイクアレイ
らしい。そこをどう上手く利用するか?

あと、OpenCVのC#用のラッパーがあるというお話があったので興奮してたら、中村さんがあとでURL教えてくれました!

OpenCvSharp
http://code.google.com/p/opencvsharp/

中村さん、マジ天使!!!



#02: Android でまだ流行ってなさそうでこれから流行るかもしれないし消えるかもしれない機能
スピーカー: sekitobaさん


タイトルに反し、前半1/3くらいはせきとばるの解説に費やすという英断!
流石せきとばさん!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるぅ!!


本題のServiceプロセスでviewを扱う話。
正直僕はAndroidアプリはおろか、Javaもかじった程度にしかやってないけど、
要点をしぼった解説で非常に解りやすかったです。


・VIEWには優先順位があって、優先順位を上げすぎるとシャットダウンダイアログよりも高く出来てしまう
・タッチイベントは拾えない場合が多く、TYPE_SYSTEM_ALERTやTYPE_SYSTEM_OVERAYくらいでしか拾えない
・画面回転すると落ちる場合が多い(VIEWのサイズが変わり、画面ロジックとの整合性が取れなくなる?)ので、大きめのVIEW作っておく

などなど、まだあまりまとめられていない部分のTipsで有用性高いんじゃないでしょうか!

テレニコツイは発想の勝利だと思った。


後半はAndroidでのデバイス操作の話。
Arduinoが如何にソフト屋にとって快適かという解説。
I/O周りやパラメータがさくっと指定できちゃうのは良いですね。

生活の利便性を追求すると妻に撤去されるという、大いなる教訓も遺しましたwww


#03: linq.js による幸せ JavaScript コレクション処理補完生活
スピーカー: neueccさん


LINQをJavaScriptで使えるようにしたlinq.jsのお話。

すみません存在知りませんでした…

確かに、今までjQueryのmapは駄目だこいつ早くなんとかしないと状態だったので、LINQがJSで使えるのは感動しました。

しかも、jQueryプラグインとして動作する!すげー

恥ずかしいのでv3でたら全面導入します。はい。

あと、スライドがかっけー。Metroチックで。
http://www.slideshare.net/neuecc/linqjs-ver3-and-visual-studio-2012-in-javascript

見やすさとCoolが共存しててすげー



#04: はじめてのEPUB3
スピーカー: ろすさん (電書ちゃんねる管理人)


EPUBなめてましたすみません。
EPUB3良くなり過ぎわろた

賛否両論あるそうですが、面倒でも縦書き対応するのは良い事だと僕は思いました。
中国、韓国が国策で横書きに統一してしまったのは残念です。
文化というのは純粋に人の創造力から生まれるものですから、それを技術の限界や管理面での都合等で制限するのは、違う気がしますね。

また、使い勝手の良い共通規格は必ず必要ですが、
規格を統一する必要は無いというお話も、印象深かったですね。

Amazonへの入校がEPUBだってのは意外でした。

EPUBロゴはいろんな意味で良いと思いました。

あと、突然のゆっくりは不意打ちやでぇ…


いいパブッ!



#05: パッと見でわかる C++11
スピーカー: επιστημηさん


VS2012で使える用になったものを中心にC++11の新機能のお話。

つい最近までC触ってたのでまだマシだったけど、C++やってないから凄さがわかんない…かなしい…

けど、lambda式, stateless-lambdaの導入や、今までOSのAPIでやるしか無かったスレッド処理の正式サポートなど、C++の標準が大きく広がり、移植性が高まった事は理解できました。
面倒なことはコンパイラに任せて、プログラマーはやりたい事をやれるって言うのは、言語の正常進化ですね。

特に、イテレータでポインタを使えるとか、だいぶ楽そう。

あと、ライブコーディングテラカッコヨス!



#06: Bingなんてもういらない!質問応答システム入門
スピーカー: torotokiさん


結論: Bingは必要wwww

いやでも、自然言語処理の、固有表現抽出の話とか、自分が今までやった事無い分野の話だったんで、凄く面白かったです。ある意味、一番「へー」って言ってたかもしれない。

やってないと難しくてついて行けない話が多かったけど、具体例を要所要所で提示してくださってたので、それも解りやすかったです。

それにしても最近の高校生はばけものか…なんだよあれ大学によっては学部の卒論レベルじゃねぇか…

ああいう子たちに負けない気概が僕たちには強いられているんだ!!!




#07: ライトニングトークセッション


#07.1: プログラミング初心者におすすめ! Chrome Extension を作ろう。
スピーカー: @ritz4_5さん


Chrome Extensionは日本人が口を揃えて苦言を呈する日本語資料不足も無く、プラットフォームも開発環境もしっかりしていて、小さなものをさくっと作るには最適なのでもっと評価されるべき!というお話。

良いものなのになぜかそこまで火がついてないですよね。Chrome Extension
Win、Mac、Chrome OSで全く同じ動作をする姿とか、すばらしいのに。

background script使えばだいたいの事できるしね。


#07.2: Chrome拡張機能をOperaとSafariとGreasemonkeyに移植してみた
スピーカー: @daisuke_nomuraさん


nicosearchの移植について調べた事やら実例など。
各ブラウザの拡張機能の構成、流通の比較とか、拡張機能開発者にとっては有用な情報が多かったのではないでしょうか?

nicosearch APIのドキュメント公開など、うれしい報告もあり。
http://nicoapi.com/docs/nicosearchapi.html

Opera最強。Appleは機嫌取りが重要

IEは、IE用はないんですか!?

スライド



#07.3: Windows 8 metro style アプリの申請
スピーカー: @fedoranさん


Windows8 Store App先行組の、涙無しでは語れない苦労や悲劇等々。
AELが一旦中止になった理由とか全然知りませんでした…

全会場が泣いた…

こうしたら通りやすいよTipsとか良かったですね。

アプリ開発はデザインから入るのが吉。
フルスクリーンであること、シンプルであれ、スナップを活用せよ。


#07.4 フリーソフトで少しだけ有名になろう
@daruyanagi さん


後にdaruyanagiの悲劇と呼ばれる事件である...

窓の杜(まどのもり)←読み方重要
の中の人がこっそり教える、窓の杜の中の人の仕事ぶりや、
窓の杜で紹介されてメジャーになったソフト等々

なんですが、発表準備が完了する前にタイマーがスタートしてしまうという珍事が偶然発生しました。

そこは名記者であるところのdaruyanagiさんですから、4:30でスパッと発表を打ち切り収めました。流石です。

30秒勇者はPSP版しか知らなかったので、元々PCのフリーソフトだったなんて驚きでした。

最近はスマートフォンやタブレットのレビューサイト増えてきましたけど、老舗ならではの安定感も窓の杜の良いところですよね。

窓の杜ではネタを募集しています!←ここ重要


#07.5 プロ生ちゃん駆動開発
スピーカー: @jz5さん(主催者)


締めは主催者である@jz5さんによる、プロ生ちゃんのすゝめ
プロ生ちゃん呼んだけど来なかった下りは、いったいどんな壮大な仕掛けが隠されていたんだろう…

そして地獄のミサ(ry
プロ生ちゃんマジ天使。




というわけで、非常にボリューミーな内容でした。

見返してみると、セッションが6、+LTが5って…
しかも全部クオリティー高い。

プロ生の勉強会は毎度の事ながら地獄やでぇ…(良い意味で。


そして、このボリューミーな内容と参加者をさばききる運営スタッフの有能さである。
ほんとお疲れさまです。まじで。


IMG_0244

当日会場で頂いたプロ生ちゃんグッズその他。
ストラップは保存用に1つ追加したったでー


p.s.

懇親会は1次会、2次会も参加させていただきました。
こちらも楽しかったです。

まさか懇親会でライブコーディングが行われるとはwww

あと、ビールクズ最高!!!


最後に…

ブログ書くまでが勉強会やで!!!!!


p.s.2

同日開催されてたセキュリティさくらの内容も気になる。。。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/09 TimothyKl]
[08/15 xbhusrgdxp]
[08/14 abhbrwmqui]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

PR