忍者ブログ

レバノン13日共同

超不定期日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Project Ara は、(もしかすると)工業製品の一部をがらっと変える(かもしれない)

Project Araが話題だったりそうではなかったりする。
http://gigazine.net/news/20140228-project-ara-start-50dollar/


私も初見では、「willcomのW-SIMみたいなもん?電波出すモジュールだけどっかのキャリアさんで技的通してくれればおもしろそうだけどー(チラッ」くらいにしか考えてなかった。

でも、先日行われたカンファレンスの様子を聞いて、考えが変わった。


Araだと、スマートフォンを構成するいろんな機能を別々に用意できる。
だから、「液晶はやっぱいSHARPで」「カメラはやっぱSONYっしょ」みたいな事が出来るかもしれない。というかきっと出来る。

で、この流れになってくると何がうれしいかというと、スマートフォン全体としてのプロダクトは作れなくても,ひとつの機能について得意なメーカーが、壇上に上がる事が出来るようになる。

例えば、今はスマホのカメラというとSONYの独壇場だけど、ここにCanonのカメラモジュールが出てくると、流れはどうなるか分からない。

さらに言えば、今のスマホには無い機能だって追加できる。
もし、穿孔テープのモジュールを作れば、ウルトラ警備隊に非常事態を知らせることだってできるかもしれない :-p


冗談はさておき、いままで一芸には秀でているもののスマホというプロダクトとしては世界で苦戦していた既存の日本メーカーと、いままでスマホとは無縁だったけれど技術は秀でている日本メーカーにとっては、ある意味好機と言えるかもしれない。
自社の技術を倍プッシュで世界にばらまくチャンスである。


Project Araのレギュレーションやライセンスがどういうものになるかわからないけど、たとえば、60インチの液晶モジュールとか出たら、それはもうテレビだ。
そうなると、Project Araは、テレビとかスマート家電とかにも応用できるかもしれない。

そうなってくると、モノ作り的には、自分とこで作ったモジュールの単体テストと、最後の結合テストだけすれば良くなるので、テスト行程がすごく短くなるかもしれない。
これはより現実的なメリットだ。


だいぶ妄想が入ってしまったけど、Project Araは今の市場を変えるかもしれない。
ただ、この記事のタイトルがだいぶ弱気になっているのは、この手のプロジェクトは、政治的な理由で突然下火になることもあるし、市場のイメージのせいで実を結ばないことも多々あることを、僕らは良く知っているからだ。

PR

退職しました。

1月31日付けで、新卒で入社した会社を退職しました。
(実際には3週目には手続き終わらせて、社員証も保険証も返却したので、だいぶ空いた感じですが。)

現職で得たもの


原価意識とプロジェクトマネジメントからの視点。非常に鍛えられた。
開発は独学故に、開発プロセスについては不勉強なところが大きかったので、伝統的なウォーターフローモデルの実践を体験出来たのはポイント高い。
自分がどれだけ吸収できたかは不明だけど。

あと、辞める直前ではあるけれど、大きな企業でしか経験できないような、公共性の高い案件に関わることができた。
大口の公共事業はSIerの花形であり、達成感の高い案件である。
この経験は非常にポイントが高い。

その他には、酒の席が多くて楽しかった。
私は酒が好きである。部長課長から酒に誘われることは、非常に楽しかった。

最後に、辞める直前の2ヶ月間に応援で出されたプロジェクトの各位から、(後で人伝で聞いた話ではあるが、)自分がエンジニアとしても、テスター(QA的観点)としても、非常に高い評価を得ていたことについて、誇りに思う。

現職で得ることが出来なかったもの


自己啓発意外の面での、技術的向上は行えなかった。
さらに、自分の技術の持ち出しについて、正当な評価を受けている感覚が得られなかった。

また、エンジニアとしての誇りのようなものが摩耗して消えていく感覚に、耐えることが出来なかった。

あとは、社内政治に慣れることが、ついぞ出来なかった。

なぜ辞めるのか

純粋に、目の前により楽しそうなオポチュニティが現れたから飛びついただけである。
現職への不満は多く有り、それを偽る気はないが、それは辞める決定打ではない。
(そんなものは多かれ少なかれ、どの組織にもあるからである。)

あくまで、自分の人生(やり直しの効かない。一度きりの。)をエキサイティングにする為に、より効果的な選択肢を選んだまでである。
人生はロックだ。

今後について


今回は、昨年秋にオファーを受けたところから転職が決まった。
2月からは新しい会社で、新しいプロジェクトにアサインされる。
とりあえずは、大雑把に言えばシリコンバレーでの仕事である。
自分にとって、飛躍の為の大きなトリガーとなるはずである。



以上。堪え性の無い私のHグループ人生は2年に満たずに終わった。
自分でも我慢が足りないと思う。
ただ、この判断が良いか悪いかは別として、私は私の人生とキャリアパスに、真剣に向き合ったつもりだ。

現職で得ることが出来たこととして1つ書き忘れていた。
先輩、後輩、同期、多くの人との出会いである。







DevFestX 2012 - Google I/O 報告会 - 行ってきた

こんばんは。ウズキです。

昨日は日本各地で同時開催されたDevFestXに行ってきました。

DevFestX Japan 2012 summer 公式サイト
https://sites.google.com/site/devfestxjapan2012/home

Google+ のイベントページ
https://plus.google.com/events/cd49dn3k0njgn2ddvmj04etui44/110486937488620770046


詳しい内容、アジェンダ、発表スライド等、全部上記の公式サイトに乗ってるので、ここでは感想のみ述べたいと思います。


# about : Google I/O 2012

Google Glass + パラシュート + ハングアウト中継 = 超Coooool
Google Earthでの指定地点へのダイブアニメーションをリアルで再現しようよっていう発想と、それを採用してやっちゃうところが、Googleらしくてすばらしいと思いました。


# Android セッション報告

Google Nowは面白い。リマインダーに変わるソリューションになる。訊く前に教えてくれるっていうのはいい。

Nexsu Q はとても面白いプロダクト。実物見る限り完成度も高い。NFCでのペアリングと他端末からの操作が面白い。けど、これにどんなアプリケーションを提供すれば、ユーザのどんなニーズに対するソリューションになるのか、その部分がまだ見えない感じはした。

Accessory Development Kit 2012 は出来る事が格段に増えた感じ。見た目もADK2011よりcool。

Fireside Chat:たき火を囲んで話す=井戸端会議

バッテリー消費量を考慮した通信使用の設計の話は為になった。でも、初期ロードが長過ぎるとUXが下がるので、初期表示に必要な最低限のデータをロードして処理→のこりを全部ロードって流れが理想なのかな?と思った。

_人人人人人人人人人_
> 突然のFlash終了 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



# Chrome/HTML5 セッションの報告

chrome extension & apps manifest version 2のお話。インラインJSとか、evalとか、そもそもChromeなディベロッパーではいないだろうと思ったけど、ニッチなライブラリならevalくらいあるかもしれんね。気をつけないと。外部サーバの禁止は、引っかかるやつたくさん有ると思う。

Chrome App用のあたらしいスタイル、SystemAPI郡等、ChromeのVM化が進んでる印象。USBだけじゃなくてシリアルもサポートしてる辺りガチだよね。JSでシリアル通信のクライアント書けるとか胸熱。

本日の金言「スピードは機能に勝る」 Chromeの利点ってそうよね。

WebRTCによるリアルタイムなP2P通信はPushとかPullとか細かい事悩まずにいろんな事できるので面白いし実用度上がりそう。だけど、ファイアウォール周りが面倒だなぁ。Close中心のセキュリティーポリシーとどう折り合い付けたら良いのか、今後指針が示される事を期待したいです。


# Cloud Platform セッションの報告

GAEのDiscovery-basedなapiはいい感じ。結局、データ中心のビジネスロジックだと一番書かなきゃ行けなくて面倒なのはget、list、insertなんだよね。そこが自動化されるのはすごく良い。

Google Apps Scriptは初見でした。HTMLでUI設計まで出来るようになったということで、GAEとの差別化ポイントをどこに持つかが難しいですね。Webの知識が有ればサーバサイドの事とかDB設計しなくても、簡単にほぼWebAppが作れる、しかも今現在small/middle businessの多くが求めている小さなツールが簡単に作れるっていう点が魅力ですかね?

Google Drive のNotification機能は面白そうですね。ドキュメントを埋め込むだけで、リアルタイムに情報共有できる。これもコード書かずに必要なツールを準備できそう。


# Social/Geo セッションの報告

Google EarthのMapsへの統合は、スマートでいいと思った。ここまでWebがリッチになってくると、あえて分ける必要性が無くなったってことかな?

Maps APIのマーカーにSVGがサポートされるのはいいですね。今のマーカーは制限多くて、お世辞にも自由度高いとは言えなかったので。

Google Maps Coordinatesが一般的になってしまうと、外回りの営業とかつらくなりそうw

Mapsの新新料金体制は、意外と課金されることは少ないかなという印象

Google+は、正直ここまでサービスのハブ的扱いになるとは思ってなかったので、今日の展開はすごいなぁと思います。これ1年でやったんだよね。すげぇな。




# イベント全体について

Google ハングアウトでの会場中継いいですね。

各会場を結んで、それぞれの会場のスピーカーのトークをリアルタイム共有できて、なおかつUSA会場とまでコラボレーションできる。
しかも、品質もそこそこ良くて、普通に話を聞き取れる。

昔は大学のサテライト教室やるだけで大掛かりな設備と金がかかってた訳ですから、あれと同じ事が、そこそこの性能持った10万くらいで変えちゃうPCと、1万前後のWebカメラ、マイク、あと安定したネット回線さえあればそれができちゃう。



アンケートだってGoogle Docsのスプレッドシート+Formで出来ちゃうし、Googleモデレータで質問も集まるし、Google+で出欠確認から、映像での中継、開催中のオンタイムでの写真共有もできる。

GASでちょちょっとやれば、リアルタイムでアンケート結果集計とかもできてくるわけで、勉強会に必要な事が全部Googleをインフラとして実現できる(= 多くの講義、会議についても)。

あんまりGoogleだけに依存するのはあり方として危ないけど、快適だよなぁ。



あと、今回は横浜在住でありながら九州会場で参加しました。

だって、東京会場は速攻で埋まっちゃったし。僕まだGDG九州のメンバだしwww
自費で出したよ。飛行機往復代。

でも、九州会場で参加して良かったよ。
みんなノリ良すぎるwwww
いきなりチューチュートレイン始まったときは感動したwwww

こういう会場全体での動きがあるのも、今回みたいに各会場がリアルタイムでつながっている事の利点かもですね。


あと、会場であった福岡Ruby・コンテンツ振興センターには今回始めておじゃましました。
いやぁ、福岡気合い入ってますね。Rubyで興業する気まんまんですね。
行政がトレンドに敏感で、ちゃんとインフラ提供に徹してくれるというのは、すごく恵まれていますねぇ。





今回はいろんなものを吸収できました。
Googleの動きって並列的で早いから、いろいろ追えてない情報多かったけれど、今日一日で一斉同期できた感じできます。実に充実した一日でした。

Googleの考え方ってワクワクしておもしろいなぁ。

初銀座!

こんばんはおはようございます。ウズキです。
さっきまでAppleのiPhone4S発表イベントをgizmodeのライブ更新ブログで見てました。

いやぁ。地味に進化してて面白いですね。iPhone4S

せっかく2年縛り付けずにiPhone4買ったので欲しいところですが、お金の関係で見送る可能性大です。


まぁそれはそれとして、今日(というかすでに昨日)は目黒寄生虫博物館と銀座のSony Showroom & Apple Storeに行ってきました。
詳しいことはTwitterでつぶやいてたのでTwilogを参照して頂くとして、備忘録として感想を。


目黒寄生虫博物館
すごく本気で感動した。
サンプル量も多くて、解説も丁寧。
内容的に万人にはおすすめできないけれど、大丈夫な人にはぜひ一度は行ってほしい。
好きな人には毎月でも通ってほしい。
ていうか寄生虫けっこう身近な存在でびっくりした。
ちゃんと募金したしグッズも買いましたよ!



Sony Showroom 銀座
さすが銀座。おしゃれ。

HMZはスパイダーマンしかサンプルがなくて、3D感はあまり感じれなかった。
確かに迫力はあったけど。3D感という視点ではまだNintendo3DSのほうが上手な気がする。
ゲームとか、もっとくっきりわかる素材も準備してて欲しかったな。

Sony TabletはAndroid Tabletとしては確かに優秀だけど、
Sonyらしいかと言われればNO。これでhtcのロゴ入ってても違和感無い。

Readerはデバイスとしては優秀。
読むための機械としてはiPadより優秀。
ただし、コンテンツがゴミ。量が全然。カバーしてるカテゴリは多いけど、どのカテゴリも売れ筋が無い。
PS3とかでコンテンツビジネスモデルが板についてきてるSonyの仕事としては、残念と言わざるをえない。
WiFi対応しておけば3G回線の需要なんかそこまでないんだから、角川に出資してBOOK☆WALKERとかを対応してもらうとか、そういう交渉に金使ってほしいなぁ。



Apple Store銀座
これはもう最高としか言えないね。

1Fのアルミボディの製品群が並ぶ風景は壮絶ですぜ。
製品の横に説明用のiPadが備え付けられてるのはプロモーションの意味もあるんだろうけど、素直に便利。

2Fのアクセサリーブースはもう少し種類を増やしてほしい気もするけど、売り場面積のこと考えたら仕方ないかな。

スタッフは全員親切だし、商品知識もちゃんと勉強しててすばらしい。
プロ意識がしっかりしてんなという感じ。
熊本ヤ○ダの店員にはぜひ見習ってほしい。
HDMIをPRしてる癖にHDMIセレクタを所望したらマニアックな客扱いするなんて暴挙は、ここでは起こる気配はないですよ。

で、数名いらっしゃる外人スタッフ(米国の人かな?)がすごい。
日本語上手いし丁寧なのは普通なんだけど、接客が丁寧かつフレンドリーで非常に好印象。
しかも相談すると最適解をちゃんと持ってきてくれる。
すばらしいね。

そしてなにより、お会計がiPhone + POS拡張ユニットのみで行われるという事実!
初見だったので感動してしまった。なにこれかっこ良すぎる!!
とくにこのPOS拡張ユニットがコンパクトなのに高性能で良い。
横にはクレジットカードリーダーついてるし、赤色バーコードリーダーもちゃんとついてる。
入力のときにちょっと触らせてもらったけど、すごく持ちやすかった。
POS拡張ユニット装着状態で、すごくよく手になじむ。



というわけで、個人的感想でした。
明日。というか今日はCEATEC JAPAN 2011とApple Storeに行く予定です。
iPhone4S発表直後のApple Storeがどうなってるのか、楽しみです。

スマートフォン用アプリ

Android用の忍者ブログアプリ入れてみた。
これで忍者ブログが更新し易くなるな。
後でiOS版も入れてみよう。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[02/09 TimothyKl]
[08/15 xbhusrgdxp]
[08/14 abhbrwmqui]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

PR