忍者ブログ

レバノン13日共同

超不定期日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

挑戦するやつを応援した(GL05P, GL06P)

こんばんは。

8/31にイーモバイルルータを買い"増し"ました。
ヤザワの「挑戦するやつ、応援しないと面白くならないでしょ。日本!」のCMでおなじみのemobileです。

・GL04P
・GL05P (NEW!!
・GL06P (NEW!!

IMG_3975

GL09Pはsoftbank 4G(AXGP)がemobile LTEより優先される設定との事だったので、パス。

それぞれ気に入った点・特徴など。
GL05P:LANポート付きクレードルが付属してるので、ホテル泊まるのにWiFiルータ持って行かなくてよくなる。
GL06P:3560mAでLTE12時間の大容量バッテリー&今後の帯域拡大にも対応可能な処理能力のキャパ

普通に使う分にはどっちもGL04Pから全面スペックアップしてるので良いのだけれど、GL05Pのクレードルはポイント高い。地味に活躍の場があって売却できない小さいWiFiルータが処分できる。


なんでこんな事したかといえば、8/31はemobileとビ○グカメラが決算で、色々面白いことになってたから。

内訳は以下の通り:
GL05Pは回線に3GB制限掛かるけど、本体0円&月額580円の最安"LTE回線"に。
GL06Pは定価33600円の本体が一括9800円に&本体分割無いので月額3880→2480円に。

特に、GL05Pはもともと某固定回線とのセット契約用のプランで、本体一括払いが前提のものが、決算で限定解除やら本体無料やら色々変わってて、カオスだった。


ビックカ○ラにはもともと新型Nexus7目当てで行ったんだけど、emobileの販売員さんと話し込んでるうちに、こんなことできまっせ、じゃあこうしましょうと話が転がって行ってこんな事に。

しかし、2台同じ端末だと面白くないとの提案に対して、製造元の観点から、LTEで実績のある米国AnyDATA製のGL05Pを持ってくるあたり、店員もなかなか話が分かっている。



さて、トータルの収支の話。

GL04Pを契約解除するので解約料&本体残債の25,200円掛かるのと、
GL05P&GL06Pの契約手続きに3000*2掛かってるから、マイナスがトータル31200円

月額料金が下がった分で820円*24ヶ月の19680円、
GL04Pの本体売却で3000円のプラス。

トータル8520円でルータ更新&増設と料金プラン変更(月額低減)が出来たことになるので、まぁアリ。
GL05PかGL06Pのどちらかがメインになるとおもうので、最悪片方は売却してもよい。
回線は他の端末で使えば良いしね。

それに、もともとGL04Pが不調だったので端末の買い替え自体は渡りに船だった。


それにしても、D25HWくらいから、emobileさんにはお世話になってる。
途中wimaxに浮気したけどw

でも、今夜限定とはいえ、生きてるemobile回線を3本持つ日が来ようとは…

PR

[CoronaSDK] network.downloadのリスナに渡されるeventオブジェクトが変わってた件

久しぶりにnetwork.download使おうとしたら上手く行かなかったのでメモ
(だって普段、画像なんてローカルリソースでしか持たせないし…)

network.downloadの使用サンプルはこんな感じ。


http://docs.coronalabs.com/api/library/network/download.html

ここでは、network.downloadのイベントリスナが受け取るeventテーブルには、

- event.isError
- event.phase
- event.response.filename
- event.response.baseDirectory

こんなフィールドがある事が期待されていますね。


で、僕のMac OS X Mountain Lion + Corona Simulator 2012.971で実際に取得して、eventをdumpした結果がこちら。



ふむ。全然ちがいますな。


というわけで、Corona Simulatorをdaily buildの2013.1094に更新してリトライ。



おお、めっちゃ変わってる。
- urlがlocalから、要求時のアドレスになっている。
- responseHeaders や responseがtableになってる。

全体的に情報量が増えて厳密になった感じですな。
僕は使いたい機能が増えたとかでない限りSDKのアップデートを忘れがちなのでいつ変更になったか分かりませんが、旧オブジェクトを前提に実装してる場合は注意が必要ですな。


※tableのdumpにはこちらのdump_tableを使わせていただきました。
ありがたやありがたや。
http://www.ssnsk.com/pc/luaDumper_15.html

Kwik初心者勉強会 in 熊本やりました。

Kwik初心者勉強会 in 熊本(CoronaSDK初心者勉強会 in 熊本#3)を3/3に行いました。

ATNDページ

解説&告知(会場限定内容削除版)

ハンズオン資料

今回は諸般の事情と主催である自分の調整不足で、告知期間が実質1週間という勉強会としてはありえない状況ではありましたが、熊本Corona勉強会の常連さんあり、初参加の方ありといったメンバーで、人数が少ないこともあって和気あいあいとできたのではないでしょうか。

自分も、メインスピーカーが自分のみという勉強会は初めてだったため、
予定時間に対する資料の分量見込み、ペース配分、ハンズオンの進行等、
学ぶべきこと、考えさせられることが多分にあり、
また、プレゼンテーションらしいことをするのも久しぶりであり、
非常に刺激になりました。


スピーカーからのまさかの無茶振りにご対応くださったgreenz_greenzさん、

コロナビール確保や移動等でお世話になりましたhina114さん、Dicke_Berthaさん、

共同主催で、厳しい日程の中、場所の交渉等の準備作業や当日の会場準備を行なってくれたM/naokiさん、imamuraさん、

そして、営業時間外にもかかわらず特別に場所を提供してくださったBAR Party Place様

この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

そして、in熊本#4は前回くらいの規模にしたく。


それでは、自腹の旅費が溜まった頃にまた。

Kwik解説本ができました。

Kwikの日本語解説本ができました。



私もチャプターを2つほど書いています。

Kwikの日本語解説資料で、ここまでまとまったものができるのはもちろん初めてです。

コードは書けないけどスマートフォンやタブレットのアプリ開発に興味のある方、
コードはかけるけど、面倒なことはもうやりたくない方に、
少しでも役立てばいいと思っています。

よろしくおねがいします!

海外版Surface RTで日本版Store向けのアプリをインストールする

先日のエントリでも触れたんですが、海外版Surfaceだと日本版Store向けのアプリは検索しても出てきません。
WebのアプリのプロフィールからStoreアプリに飛ばしても、一瞬表示しかけて、トップにリダイレクトされます。
どうやら、リージョン管理がしっかりされている模様。。。


日本語版 Windows8 で"ニコニコ"を検索

Untitled

ニコニコ動画公式アプリ等、色々出てきますね。



オーストラリア版 Surface RT で"ニコニコ"を検索

Untitled

(´・ω・`)
(´・ω・,';,';,',
(´・ω,';,';,',
(´,';,';,',
(,';,';,
';,,('



この他にも、日経新聞とか、NAVITIME乗換案内とか、向けのモノは出てきてない。
あかん、あかん。。。



設定一通り弄ったけど、リージョン切り替えらしき設定は見つからず。


でも、弄ってる間に気付いた。


"マイアプリ"があるじゃまいか!

マイアプリには、同一アカウントで別のマシンにてインストールしたアプリが列挙されて、簡単に同じ環境を構築できるのです。
ちょうど、AppStoreとかGoogle Playにあるような機能とおんなじです。


Storeアプリ→AppBar→マイアプリ

Untitled

おうおう。
表示されていなかった、日本向けアプリが表示されておる!



Untitled

普通にインストールできるやないか!


Untitled

(日本版Windows8と) 完全に一致



というわけで、海外版のSurface RT (というか、恐らく海外版のWindows8が入ったデバイス全て)にて、日本向けのWindows Storeアプリをインストールするには:

1. 日本版Windows8にて、対象のアプリをインストール
2. 海外版Windows8デバイスのStoreで「マイアプリ」を開く
3. 「このPCにインストールされていないアプリ」で、対象のアプリを選択してインストール
※ただし、両デバイスを同一のMicrosoftアカウントで運用していること。



というか、アプリのリージョンに関するイニシアチブをアカウントじゃなくてデバイスが握るって、設計思想としてなんか間違ってる気もするけれどね・・・




カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[02/09 TimothyKl]
[08/15 xbhusrgdxp]
[08/14 abhbrwmqui]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

PR